全日制男女共学 倉敷高等学校 自分の目標にあわせて選択が出来る9つのコースで皆さんの可能性を引き出します!

倉敷高校で学ぶ2科9コース

普通科 特別進学 国公立大学進学コース

少人数制とセンター試験に対応したカリキュラムで、
目標達成を確実なものに

普通科 特別進学 国公立大学進学コース 普通科 特別進学 国公立大学進学コース

国公立大学進学コースでは、岡山大学や香川大学などの国立大学、岡山県立大学などの公立大学の現役合格を目指しています。1年生から目標大学や目標とする学部を設定し、過去の出題傾向を特進専門スタッフが分析。一人ひとりに合った学習方法で、国語・数学・英語の主要科目の学力向上を確かなものにしていきます。平日の7校時目と、土曜日の進学補習では、特進担当スタッフの授業による国語・数学・英語の特別補習により「基礎学力・応用力・コミュニケーション力(グループ学習)」を向上させていきます。

国公立大学合格にチャレンジ!

メリハリのある学校生活で
国公立大学合格にチャレンジ!

渡邉彩斗 3年 倉敷市立東中学校出身

将来のことはまだ決めていませんが、国公立大学に進学し、人の役に立つ仕事に就きたいと考えています。倉敷高校は学校改革を行って勉学に力を入れており、学費の免除などもあるので大学進学が目指せると思って決めました。入学してみて、楽しむときと、勉強するときのメリハリがある学校だと思いました。授業では、先生方が面白い話も交えながら、解かるまで熱心に教えてくださるので、苦手分野が克服でき、勉強への意欲が高まりました。勉強は努力した分、力になっていることが実感できます。みなさんも何事にも諦めずにチャレンジしてください。

国公立大学進学コースの習得内容

一人ひとりの学習課題を明確化し、個別の学習方法で目標達成

  • 3年生

    国公立大学の入試傾向を徹底分析。
    個別の添削指導による、
    志望校合格への徹底した補強。

    マーク式試験の傾向を把握し、試験適応力を向上させます。各科目において、過去5年間の過去問題を使用し、二次試験の傾向と対策を行っています。模試の結果を分析し、徹底的に個別添削指導を行い、最後まで粘り強く学習成果へのこだわりを持たせるようにしています。

  • 2年生

    文系・理系選択により
    受験科目及び志望学部を具体化。
    受験に必要な科目を重点的に学習。

    志望大学によって科目選択のポイントは違ってきます。2年生より文・理系を選択し、受験に必要となる科目を重点的に学習して大学受験に臨みます。

  • 1年生

    オリジナル「進路サポート」と「進路の手引き」で目標設定。

    目標達成に向けて、学習内容を明確にします。放課後の個別学習にも力を入れています。