全日制男女共学 倉敷高等学校 自分の目標にあわせて選択が出来る9つのコースで皆さんの可能性を引き出します!

倉敷高校で学ぶ2科9コース

普通科 特別進学 大学進学コース

大学入試に向けて実力を高め、部活動にも真剣に取り組む。
両立を実現して夢の達成を。

普通科 特別進学 大学進学コース 普通科 特別進学 大学進学コース

 このコースでは、特別進学の中でも、文系科目を中心とした入試対策授業を行っています。授業は通常の6校時まで、平日の進学補習と土曜日補習は希望制となっていますので、部活動にも参加できます。現在、多くの生徒が受験学習と部活動を両立して頑張っています。部活動を終えた後に、教室へ戻り、日々の宿題や考査、検定に向けての勉強に取り組んでいます。毎日の勉強時間や学習内容を生徒手帳に書き込み、クラス担任が一人ひとりのデータを集計しています。
 また、特進担当スタッフも、本人の志望大学や志望学部により入試パターンや出題傾向を把握して、学習方法をきめ細かくアドバイスします。

受験勉強と部活動を両立、現役合格を目指す

ベスト・セーター・サマーベスト

[大学進学コース + バドミントン部]

運動部の部長としてチームをまとめ、勉強も頑張って必ず現役合格します!
江尻昂郷 3年

総社市立総社中学校出身

倉敷高校に入ってよかったと思うのは先生方が生徒一人ひとりを気にかけてくださり、しっかりサポートしてくださることです。高校に入学してから勉強に対して前向きになりました。私はバトミントン部に所属し、部長も務めています。勉強との両立は大変ですが、大学進学のための勉強も頑張って、チームもしっかりとまとめられるようになりたいです。自らの店を経営するという夢のために、必ず志望大学に現役合格する決意です。受験勉強と部活動の両立を考えている人は、このコースで共に頑張りましょう。

カーディガン・オプションスカート・ブラウス

[大学進学コース + 吹奏楽部]

部活と勉強を両立させ、
看護師になるために大学の看護科を目指します。
伊丹早紀 3年

倉敷市立真備東中学校出身

将来、看護師になるために、4年制大学の看護学部に進学したかったので、このコースを選びました。今は、勉強と吹奏楽部の両立を頑張りながら、川崎医療福祉大学の保健看護学科を目指しています。このコースにしてよかったと思うのは、先生方が一人ひとりに個別で対応して、解からない所や弱点についてアドバイスしてくださる点です。また、中学の頃と比べると、部活と勉強を両立させるためにいろいろと工夫をして、時間の使い方が考えられるようになりました。部活動と両立で大学進学を目指したい人は、このコースがぴったりです。

大学進学コースの習得内容

個別の受験に向けた対応と学習プログラムで、部活動との両立を図り現役合格を目指す。

  • 3年生

    さまざまな入試形態に対応した受験指導。

    国公立大学や私立大学はセンター試験をはじめ3教科型、得意科目重視型、自由選択型などのさまざまな形式の複合型入試を実施しています。このコースでは、自分に合った入試方式を選択し学習出来るよう特進専門スタッフが早期から個別にきめ細かい指導を行っています。

  • 2年生

    文系を中心とした入試対策。

    文系科目の学習を中心に、文学・法学・経済・教育・体育学部などの大学への進学を目指します。

  • 1年生

    部活動との両立で大学進学を目指す。

    単に受験対策学習だけにとらわれず、生徒の知的好奇心と思考力が高まるよう、各教科で工夫した授業を展開しています。