全日制男女共学 倉敷高等学校 自分の目標にあわせて選択が出来る9つのコースで皆さんの可能性を引き出します!

ニュース・トピックス

中国留学生との交流会<JRC部>

JRC部と中国留学生の交流会が行われました。
 〈春節〉が近いということもあり,テーマは,「お正月の過ごし方」。JRC部員たちは,「おせち料理」「お正月のイベント」「お正月の遊び」などの発表を,パワーポイントを使っておこないました。留学生も,中国の〈春節〉の過ごし方を,食べ物(鍋料理,魚料理,水餃子)や飾り(福飾り),中央電視台の「春节联欢晚会」(日本での「紅白歌合戦」にあたる視聴率90%以上の年越しTV番組)などを紹介してくれました。
 そして,そのあとは,七輪でおこした炭火で焼いた餅を,砂糖醤油,きな粉,海苔で食べる大試食会!「日本人でも〈七輪〉は使ったことがないだろう……」と思っていましたが,実は小学校の生活科・社会科〈昔の生活〉で〈七輪〉の炭火を体験している人が多く,珍しさという点では今一歩だったかもしれません。もちろん,留学生の人には,〈餅〉も〈七輪〉も貴重な体験をしてもらうことができたのではないかと思います。
 JRC部員のみなさんは,2日連続のイベントで大変だったと思いますが,とても楽しく有意義な時間を過ごす事ができました。